旅 | 染の種

染の種pasar aki... ユックリ日記

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

湯村温泉

2013.10.30 Wednesday



10月12日から京都〜和歌山〜京都と流れる波に乗り島根のパサールに帰りました。 京都から15時間の日本海ルート。 湯村温泉で温泉卵をつくり今夜の食事。デザートは温泉みかん。 毎年8月に開催されるパサール満月祭、マロンちゃんはじめ皆、こんなんして来てくれてるんやね〜とんでもない場所やな、パサール満月海岸。 来年の満月祭は、8月11日(満月)〜 温泉巡りしながら来るも楽し。








| | comments(0) | trackbacks(0) |

魔法使い

2013.10.29 Tuesday



10月12日から京都〜和歌山〜京都と流れ、最後の夜は「うわの空」で〜ウフフ。


魔法使いK先生の治療の仕上げを丁寧に受け、完成!


11月10日、山口で井上真由美さんから受講する「太陽系循環エネルギー理論と実践」の準備、整いました。 島根に帰ります。






| | comments(0) | trackbacks(0) |

稲佐の浜で神迎え

2011.11.06 Sunday
日本の神々は、紫に発色する玉だった! pic.twitter.com/NRptMyDD








出雲大社の神迎祭を見ながらジャワの宮廷舞踊を思った。大勢の観衆、ステージに向かって左側がガムラン、四人のダンサーと神! pic.twitter.com/DT834jvr


| | comments(0) | trackbacks(0) |

2009.12.12 Saturday


パサール満月海岸は、来春まで日本海の強い潮風の中で眠る。

江の川を遡る。

三次に着くと誰もいない通りの魚屋だけが煌々と明かりを点けていたが、店内にはやはり誰もいなかった。


| | comments(0) | trackbacks(0) |

看板

2009.11.29 Sunday
尾道から北へ70Km。「みはらし亭」があるというので行ってみた。

すっかり紅葉の終わった帝釈峡で帝釈煎餅をかじり、さらに竹屋饅頭を買いに行くと
エビス様がオオサンショウウオに包丁を入れていた。
鍋にして食べると美味しいらしい。山椒の香りがぷーんとした。
ここのみはらし亭も廃墟になっていた。がっかりして裏山を散策していると恐ろしい看板を見た。
恐る恐る林を抜けるとキノコとマムシの売店があった。
キノコとマムシは売り切れで子牛のミイラを売っていた。
ミイラの目の中からクモが現れた。
クモに案内されキノコの森へはいっていった。
リンガとヨニ、乳房を祭った祠があった。
道がわからなくなりウロウロしているとピラミッドと書かれた看板があった。
小川沿いに山をどんどん登る。大きな熊の新しい足跡があり、びびる。頭蓋骨を祭った祠があり、びびる。
ピラミッドはいっこうに姿を見せず山は急になるばかり、ヘトヘト。辺りも暗くなってきた。
ピラミッドに登っていたのでその姿は見えず、疲労困憊、やっとの思い、とんがった頂上に立った。
夜になる前に山を下りたい。急な斜面を駆け下りた。転んだ。
捻挫した足を擦っていると、大きなタカが舞い降りて言った「タカの糞を足に塗れ」。
堆積した落ち葉の上を滑るようにして山を降りたら、夜になっていた。
狐が現れて言った「打身捻挫に良く効く温泉があるからついておいで」。
錆色の濁った温泉は、しょっぱかった。
ジャック ザイプス
コメント:「見えない」もの「聞こえないもの」はダメなもの、わかりにくいものとして抹殺されるか、いかがわしいものだと決めつけられて、社会には受け入れられないから文化として継承されることもない。「見えない」からこそ重要な物事はたくさんあり、その探求に人生をかけている科学者もアーティストも僕の周りにはたくさんいる。

| | comments(0) | trackbacks(0) |

タイル

2009.08.21 Friday


古いタイルはいい
| | comments(0) | trackbacks(0) |

弁柄

2009.08.20 Thursday
ベンガラ塗りたて?の神社

顔料が定着していない
| | comments(0) | trackbacks(0) |

巨木

2009.08.19 Wednesday
尾道の朝、家の中で鳴いているセミに起こされる
石見へ



でっかい木に出会うとうれしいよね
| | comments(0) | trackbacks(0) |

津和野

2009.08.12 Wednesday
種屋さん
プラネタリュウム





盛りはすごいが、八宝菜にたくあんがはいってたりする。
| | comments(0) | trackbacks(0) |

アコウの木

2009.06.03 Wednesday
ガジュマル?

このあたりは南国の雰囲気



| | comments(0) | trackbacks(0) |
 
 

PAGE TOP↑
| 1/3 | >>