パサール満月海岸 | 染の種

染の種pasar aki... ユックリ日記

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

満月の焙煎

2017.06.09 Friday

夕日が生まれ落ち、ピラミッドの姿になった。



いつものあの光は見えなかった。



ヒョウタミは確かに見えたと言った。



見られてる。



振り返ると満月が昇った。



555gのコーヒーチェリーから200gの生豆がとれ155gの焙煎豆ができた。




















 


| パサール満月海岸 | comments(0) | trackbacks(0) |

五黄土星くんと論語

2017.05.29 Monday

 

 

 

 

 

いろんな波が来る。

ここから波が立ち上がることもある。

思いの波が隣県の五黄土星くんに伝わるのに1年かかった。

そして、ちょうど1年後、この同じ風景を一緒に鑑賞することになった。

予定調和。

空一面が虹色に染まった。

ありがとう。

 

 

http://pasaraki.jugem.jp/?search=%B8%DE%B2%AB (1年前)

| パサール満月海岸 | comments(0) | trackbacks(0) |

深夜喫茶

2017.05.28 Sunday

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松原くん一家がひさしぶりに訪ねてくれた。

 

 

 

 

| パサール満月海岸 | comments(0) | trackbacks(0) |

二日月

2017.05.27 Saturday

 

 

 

 

 

海藻の研究者の方に話を聞いた。

 

 

 

 

 

 

 

| パサール満月海岸 | comments(0) | trackbacks(0) |

熟成醗酵

2017.05.26 Friday

冷たい風の強い日だった。

山陽で育った人間にとってこの山陰特有の波風は辛い。

外の作業は控え、また焙煎所にこもった。

太陽が高島に沈む頃、七人の賢者が現れコーヒーの醗酵について伝えた。

 

1,木上での熟成

2,収穫後の熟成

3,生豆の熟成

4,焙煎豆の熟成

5,抽出後の熟成

 

2の精製プロセスはもちろんだが、

3と4の長期熟成発酵を研究せよ。

何年もかかる仕事だ。
















 

| パサール満月海岸 | comments(0) | trackbacks(0) |

2017.05.24 Wednesday

本日雨、焙煎日和。

なんとなく、雨の日は珈琲の焙煎に向いているとなぜか思っている。

今日は、大切な人のために焙煎する予定だったので天も気を使ってくれ朝から気持ち良い雨になった。

 

朝一番でO-Coffeeの拓ちゃんが焙煎してくれた世界の珈琲をあれこれ7種類、日本を代表するプロ2人が焙煎した数種類などを試飲しながら、どんな焙煎にしようか思いを巡らしながら「直」に至った。

 

直のLがついたて、目と+・・・パサールの正面ゲートに立っている四方を見渡すキリンのことだ。

曇りのない心眼で隠された秘密を探求したい。

無善無悪・・・童心で素直に珈琲に向き合う。

できれば無の状態で、踊りながら焙煎できれば最高なんだけど。

 

直は難しい。直感も思い込みから来ることが多い。来年のコーヒーの収穫から精製までももう一度、考え直す必要がある。

 

珈琲は醗酵だ!

醗酵は微生物の働きだが、目に見えない何かの働きもあるような気がする。いや、必ずある。

ウイスキーやワインやブランデーのような香味を放つ珈琲を色々飲み比べながら思う。

それにしても、ジャワの豆は酔っ払うなぁ〜

あはは〜

 

まる一日、焙煎所にこもり珈琲に酔っていると向かいの食堂から古い珈琲豆サンプルが発見された。

なんと!珈琲が入った容器の蓋にべっとりと蜜が付いているから不思議。

誰かが蜂蜜をこぼしたのだろうと思い舐めてみると蜂蜜ではない。

メイプルシロップのような植物性の甘さ。もっと上品でサラリとスッキリした甘さ。

天井を見上げると蔦がからみ蜜が垂れている。

この蔦から!?

大発見!これで謎だった古の甘味料の謎が解ける!

直!

 

パサールの建物には蔦や野葡萄や山葡萄がたくさん生えている。

「野葡萄の木の上 De Cafe」もコーヒーの故郷エチオピアに思いを飛ばしながらアフリカンに製作中だ。

パサールシロップも登場するかもね。

 

蜜も滴るいい珈琲!

やはり、コーヒーの天使はいる。

 

朝から夜まで珈琲三昧の幸せな一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| パサール満月海岸 | comments(0) | trackbacks(0) |

We're No Angels

2017.05.18 Thursday

 

Trailer from the movie "We're No Angels",  1955

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| パサール満月海岸 | comments(0) | trackbacks(0) |

パサール満月祭2017は9月6日、満月スタート!

2017.05.08 Monday

 

パサール満月祭2017は、9月6日(満月)〜9月10日に開催します!

Pasar Full Moon Festival 2017 will be held from September 6th (full moon) to September 10th !

みんな遊びに来て下さーい!

カレー選手権は、9月7日に開催します。

 

 

 

 

| パサール満月海岸 | comments(0) | trackbacks(0) |

ゴロゴロ千春41

2017.05.06 Saturday

| パサール満月海岸 | comments(0) | trackbacks(0) |

寄進

2016.10.29 Saturday

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| パサール満月海岸 | comments(0) | trackbacks(0) |
 
 

PAGE TOP↑
| 1/75 | >>