染の種

染の種pasar aki... ユックリ日記

<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

薬膳珈琲

2016.09.21 Wednesday

 

大好きな人に贈る珈琲の焙煎に挑戦しています。

 

僕の焙煎技術は、真っ直ぐな道ならなんとか走って止まれる程度。カーブは曲がれません(笑)雨の日もちょっと無理な超初心者です。

 

宇宙珈琲の「果実まるごと焙煎」は、中の豆が見えないですから真っ暗闇を2〜30センチしか進めない感じ、手探りです。

この夏はチェンマイ珈琲の相棒チューチャイとやれたのでターッと走れました。

何も考えずにタ〜っとやるのが良いかもしれません。

無難しいです。

 

ずーっと雨だったので88gづつ暗闇を走る練習をしていました。しかも大雨!焙煎所浸水!カッパ着て長靴履いて実験しました。

88gの珈琲果実を焙煎すると60gくらいになり炭化した部分を除くと40gくらいになります。約半分です。

服を脱ぐとコーヒーの粉がバラバラパラ〜落ちるくらい実験頑張りましたー結果は謎が深まり課題が増えただけ。おもしろい。

 

雨がやんだので明日までにタ〜ッと3種類焙煎します。

 

無農薬ヤギ糞循環農法の宇宙珈琲 from  Mt SUMERU(須弥山)JAWA

無農薬森林農法のChoojai珈琲 from Chiang Mai Thai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浸水対策で焙煎所の床に穴を開けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Check
| パサール満月海岸 | comments(0) | trackbacks(0) |
 
 

PAGE TOP↑
| 1/1492 | >>